ナルシストで何が悪い?

ナル男が運営する、主にファッションを紹介するブログです。

メンズの小物に良いモノはほとんど無いという現実…レザーブレスレット編

当ブログではアフィリエイト広告を利用している場合がございます

 どーもナル男です。

 

 今日はメンズのファッション小物、レザーブレスレットについて。

 

 メンズの小物は本当に難しいですよ。

何が難しいって、良いモノがほとんどないんです。

  

 それでも気をつけるべきポイントがいくつかあるので、掘り下げていきましょう!

 

 

メンズのファッション小物に良いものはほとんどない

 

 メンズのファッション小物でまともに作られているのは時計と財布、あとはベルト?くらいでしょう。

 

 他の例えばマフラーやストールといった巻きモノ、ブレスレットやネックレスといったものはどうにも充実度が低い気がします。

 

 そんなことはない!いっぱいあるじゃないか!と言っても数だけはある状況で、やはりアウターとかに比べると良いモノ率がぐんとさがるのが現実です。

 

  定期的に良い小物を作ってくれるのがハイブランドばかり…だったり。

 

 どうにも安定供給に欠ける印象があるので、良いと思うモノを見つけたら即買ってしまうというのが正解のような気がします。

  

メンズのブレスレット事情

   

 男が手首に巻くものといえば、腕時計。

携帯・スマホが普及してその必要性がほとんどなくなったとはいえ、腕時計をしない男の人はそこまで多くないでしょう。

 

 スマートウォッチがどこまで普及するかによりますが。

どうなんでしょう、スマートウォッチが腕時計を駆逐する日が来るのでしょうか。

 

 そうだとしても、左手はとりあえず腕時計で埋まるわけです。

そして右手にブレスレットをするかしないか。

 

 これは好みが別れるでしょう。

 

 何もしていないのは寂しいから絶対何かしろ!という人もいるし何もしないほうが好き、という人もいるでしょう。

 

 実はナル男も

 

「変なブレスレットするくらいなら、何も付けないほうが良い」

 

 と思っている派です。

 

 流石に腕時計をしないのはどうかと思いますが、少なくとも左手に腕時計がある以上、右手に何も付けないのは全然アリだと思います。

 

 女の子も男のブレスレットには賛否両論です。

ただあまり女子の言うことを気にしすぎても何もできなくなるんですけどね…。

 

 ブレスレットと言っても、レザーブレスレット、シルバーバングルなどがあるわけですが

 汗をそれほど気にしなくても良い秋冬にはぜひレザーブレスレットをオススメしたいですね。

 

 ジャケットやアウターから覗くレザーブレスレットが素敵だと、コーディネート全体が良く見えるから小物って不思議です。

 雑誌がよく「◯◯で全体を格上げ!」とか煽りますけど、小物にはそういう効果があると思います。

 

 上手くやれば、全体が底上げされます。

 

メンズの小物ゴテゴテしすぎ問題

 

 メンズの小物ってやたらゴテゴテしてますよね。

あれを見ると、それなら何もしないほうが良いのでは?と思ってしまいます。

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/547/9957547/9957547_B_995_500.jpg

 

出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/547/9957547/9957547_B_995_500.jpg

 

 逆に?細すぎて紐みたいになっているのもありますが、あれもそれならしなくて良いのでは?と思ってしまうんですよね。

 

  細身1重巻きのものであれば、重ね付けしても良いですね。

 

 そしてあまりに多重巻き過ぎるもの。

 

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/810/5743810/5743810_b_01_500.jpg

 

 出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/810/5743810/5743810_b_01_500.jpg

 

 過剰なイメージが出るので、これも好きではないですね。

これならしないほうが良いでしょう。

 二重~三重巻きまでじゃないでしょうか。それ以上だと過剰です。

 

 

 シンプルなレザーで、留め具がシルバー。

これくらいでいいのに。

 

 今季で言うと、UNDERCOVER(アンダーカバー)の丸レザーカラビナブレスレットはオススメでした。

   

http://img02.eshizuoka.jp/usr/n/a/r/narrenschiff/unddereovoveonoburesurettosk2k.jpg

 

 出典 http://narrenschiff.eshizuoka.jp/e1536729.html

 

 丸レザーの革の質感も良かったし、太さも◯、多すぎず、少なすぎずの二重巻き、カラビナを模した留め具もシンプルながら存在感アリで。

 

 値段も手頃だったので、ナル男は黒とベージュの2色買いしてしまいました。

箱も可愛かったです。

 

 

f:id:narcisman:20151216151850j:plain

 

 

 なぜオススメでした、と過去形なのかというと8月発売で9月には完売してしまったからです。

 

 メンズの小物は良いと思ったら即買っとけ、ですね…。

 

 小物専門ブランドって少ないですから定期的に出てくれるとは限らず、そのシーズン限りだったりするので。

 

 これだけ売れれればUNDERCOVERもまた出してくれる気がするのですが…。

 

 そしたらナル男もまた買いたいくらいヘビロテしています。

また出るのを願ってますね。 

 

 スポンサーリンク

 

 

ありそうでない、それがメンズ小物

 

 上記のUNDERCOVERくらいのブレスレットなら、フツーにありそうじゃないですか?

 

 でもなかなか無いのが現実…。

 

 革で似たようなのがあった!と思っても留め具がいまいちだったり。

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/024/4556024/4556024_B_20_500.jpg

 

 出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/024/4556024/4556024_B_20_500.jpg

 

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/714/9299714/9299714_b_05_500.jpg

 

 出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/714/9299714/9299714_b_05_500.jpg

 

 実は革質もよくみると残念な感じなんですが、何より留め具がね…。惜しい。

ここでも何故かメンズの特有の「ゴテゴテさせたい」病が顔を覗かせるアイテムが多いんですよね。 

 

 時間と手間が掛けられる人は自作しても面白いかもしれないですね。

 

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/874/4661874/4661874_159_D_500.jpg

 

 

 出典 http://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/goods.html?gid=3661874&pl_on=61

 

 留め具がUNDERCOVERよりシンプルで、3重巻きでよければ、UNITED ARROWSの物がシンプルでいいかなと思いますが、即買いするほどは惹かれないですね。

  ちょっと普通過ぎます(わがままだな)。

 

 

 レザーは主に上記のような丸レザー、平レザー、編みこみレザーなどあるのですが、今なら丸レザーが好きですね。

 

 圧倒的に合わせやすい。

 

 平レザーは、太さ、巻き数、などをかなり考えたとしても、あるいは単体でよく見えたとしても、実際に手に巻いた時のバランスが難しいです。

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/098/8313098/8313098B_17_D_500.jpg

 

 

出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/098/8313098/8313098B_17_D_500.jpg

 

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/098/8313098/8313098_b_03_500.jpg

 

 

 出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/098/8313098/8313098_b_03_500.jpg

 

 立体感が無いのです。ぺたんとしてしまって。

 

 あと価格差が出しづらいですね。

 

このブレスレットこう見えて?1万6千円ですからね。マルイとかに1980円で大量にありそうです。

 

  こんな感じで↓

 

 類似品に安っぽいアイテムが多すぎると、そのアイテム自体が安っぽく見えてしまうという困った現象ある気がします。

 人気があるから量産されるんでしょうけどね。 

 

 平レザーでもこれくらい高級感あるとまあまあ良いのかなと思ったのがコレなのですが。

http://img5.zozo.jp/goodsimages/919/6186919/6186919_8_D_500.jpg

 出典 http://zozo.jp/shop/edifice/goods/5186919/?rid=1006

 

 なんとこれアンクレットなのですね。脚につける方。

 

http://img5.zozo.jp/goodsimages/919/6186919/6186919_B_20_500.jpg

 

 出典 http://img5.zozo.jp/goodsimages/919/6186919/6186919_B_20_500.jpg

 

 正直これは惹かれましたね。アンクレットって、シルバーのなるべく細いシンプルなものが良いと思っていたんですが、これは新しいなと。

 

 ガッツリロールアップした足もとよりも

チラ見せくらいが良いかもしれないですけど、なんにせよいずれ試してみたいですね。

 

 話が逸れましたね。

 

 なかなか難しい平レザーよりも、編みこみレザーの方がまだましかなと思いますね。

丸みを帯びていたほうが腕に巻いた時しっくりくるのでしょう。

 

 

 出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/fermart/ap-755033.html

 

 

 

 

 出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp/fermart/ap-755033.html

 

 このポール・スミスのモノは、変にこだわって高い上にそのこだわりが大して良くもないのでオススメ出来ませんが、腕に付けてみた時の参考までに。

 

 編みこみレザーは、より「男らしさ」が出るので、男らしさが出したい人にオススメです。

 

 ナル男はあんまり好みじゃないですけど。

 

 丸レザー、編みこみレザーで留め具パーツがシンプルなもの、それでいて高級感もあるモノを選ぶと良いでしょう。

 

 まあそれが、なかなか無いのですが…。

 

f:id:narcisman:20151217071321j:plain

 出典 http://item.rakuten.co.jp/stylife/364967/

 

プレゼントにも最適?JAM HOME MADEの誕生石ブレスレット

 

 

http://fsimg.jamhomemadeonlineshop.com/fs2cabinet/J-B/J-BR035-DEC/J-BR035-DEC-m-01-dl.jpg

 

 女子ウケなら、コレ!ですかね。

JAM HOME MADEのDEER DIAMOND 3ROLL BRACELET。

 

 たまに他でこれのやっすいバージョンを見かけるんですが、これはディアスキンを使っているのでカラーレザーにしても高級感があります。

 エンドパーツにさりげなくダイヤモンドが付いてますし。

 

 誕生石を模していて、誕生石にちなんだ各月の色をしていて、12色あるんですが、正直良いと思える色は限られます。

 

 10月のピンクとかは10月生まれでも使えないでしょう。

10月生まれの子にあげるなら別ですけどね。

 

 他にも好みが分かれそうな色が多いので、別に誕生付きにこだわらなくていいかなと思いますね。

 

 ナル男は昔、4、5、9、12月あたりの色を持っていたんですが、どれも誕生月全く関係ないですから笑

 

 ただこれ昔は2連で、ダイヤモンドもショボい?1万円を切るくらいのバージョンも売っていたんですよね。

 だからナル男もそっちを複数買いしてたんですが、いつのまにかそちらは廃止に。

 

 また誕生石とは別に黒や茶レザーのシンプルなバーションもあったんですがそちらも廃止に。

 

 正直ダイヤモンド使ってなくてもメンズなら良いですし、好みは2連>>3連なので、余計なことしてくれたなあと思うのですが。

 

 ちょっとこの価格帯だと、色味のセレクトから始まって勇気が要りますね。

 

 あとこれは、ハサミで端を切って長さを調節します。

切り過ぎないように注意して欲しいんですが、かといってゆるゆるだと「紐」感が出てしまってあまりかっこよくないです。

 

 

http://fsimg.jamhomemadeonlineshop.com/fs2cabinet/J-B/J-BR035-AUG/J-BR035-AUG-s-02-dl.jpg

 

 

 出典 http://fsimg.jamhomemadeonlineshop.com/fs2cabinet/J-B/J-BR035-AUG/J-BR035-AUG-s-02-dl.jpg

 

 これがなぜしょぼく見えるかというと、隙間が空き過ぎだからです。

遠目には1重に見えるくらいきゅっと巻くとカッコいいですよ。

 

 ナル男のはどこにあるんですかね?引っ越しとかでどうにも行方不明になった小物が多い…。見つかったら写真あげますね。

 

 これは夏場にも使えますよ。

青系を夏場しているとかなり爽やかです。

 

 ただしディアスキンは汗への抵抗力は多少有るのですが、雨は流石に無理です。

ナル男は突然の夕立にあって1本ダメにしました。

 

レザーではないが…

 

 レザーではないんですが、これ可愛いなと思ったブレスレットがこちら。

http://img5.zozo.jp/goodsimages/568/4344568/4344568_8_D_500.jpg

 出典 http://zozo.jp/shop/beams/goods/3344568/?did=12093909

 

 オニキスをクロス状にしたデザインなんですが、角がたってなくてどこか可愛らしいんですよね。

 

 それでいて色合い・質感はシックなので、バランスが良いなと。

小物好きとしては触手が伸びますね。

 

何ならブレスレット代わりにヘアゴムでも

 

 数年前にショップで見かけて、これはこれでアリだなと思ったのが

Nハリウッドのヘアゴム。

 

 

http://fsimg.jet-dress.com/fs2cabinet/AC0/AC01peg/AC01peg-m-01-dl.jpg

 

 出典 http://www.jet-dress. com/fs/jpdc/AC01peg

 

 金属パーツも相まって、どことなくブレスレットの趣があるんです。

これを何個か重ねづけするんですね。

 

 その後キムタクが雑誌で披露したことにより瞬く間にプレミアムアイテムになり、

なんとオークションでは1本1本の「バラ売り」がされるほど。

 

 今はそんなプチブームも去って落ち着いてますけどね。

 

 茶と黒と組み合わせるのがおすすめですね。

あんまりピンとくるブレスレットが無ければコレ右手にしとくだけでもでも良いと思いますよ。

 

 ただし!する人のキャラクターにかなりよります笑

あえてやってるのか、なんでヘアゴムしてんの?となるかは、保証しません。

 

 しかしメンズのブレスレットって本当に良いモノが少ない!

見つけた時が買い時と言っても良いので、良いと思うものがあれば、躊躇しないで買ってくださいね。

 

 普段あまり服は買わないブランドでも、小物だけ見てみるとピンとくるものがあったりします。

 ナル男も普段アンダーカバーとか、小物しか見ないですから。

 

 2016SSは小物が充実していると良いなあ…。

 

 

 スポンサーリンク